走行距離 9,250km
さて、前回の続きである。水戸に行った帰り、常磐道から首都高に向けて帰ってくる途中、油量計がレッドゾーンを示したために肝を冷やした、というのが前回のおさらいである。ポルシェの小塚氏には、「今度はオイル交換とボディコーティングを同時にお願いします」と申し上げていたのだが、オイル交換をとりあえず急ぐことにした。
紺ガエルが前の所有者のもと、九州にいた頃、最後のエンジンオイルの交換は99年夏であった。前のご主人様はずいぶん丁寧な人だったらしく、熊本のディーラーまで出かけてオイル交換をしていたことが、記録簿とリアトランク内のステッカーで判った。
金曜日の会社を昼休みに抜け出し、家まで帰ってポルシェ世田谷まで連れて行った。アイドリング状態ではもちろん油量計はレッドゾーンで、走り出してからしばらくはレッドゾーンからぴくりとも動かなかった。我が家から世田谷までおよそ7Kmほどあるはずだが、エンジン回転数を3000から4500に保ち、恐る恐る連れて行った。
金曜日は久しぶりに天気の良い、暖かい一日だった。世田谷通りをどきどきしながらしばらく走っているうちに、信号待ちとなった。すると、油温が上がって来ていて、油量計も何とメーターの真ん中を指すではないか。どないなっとんねん。どきどきして損したではないか。
「うーん、先週水戸まで出かけたのは寒い一日で、高速では渋滞するでもなく、かといって流れないわけでもないスピードだったから、空冷されすぎて油温が上昇せず、油量も低くなっていたわけか…」
そんなことを考え、わざわざ会社を昼休みに抜け出している自分は何をやっているのだろうと、少し思った。しかし、気を取り直し、前回のオイル交換からすでに1年半以上経っていることもあり、オイル交換するのが紺ガエルのためだ、と思い直した。
ポルシェ世田谷までたどり着き、車を止めようと思ったが、金曜日で休日前に整備に来ている車がことのほか多く、人の車の目の前にとりあえず止めさせてもらった。
ディーラーのオフィスに入って、オイル交換の旨フロントに告げる。間髪おかずにコーヒーが出てくる。私はコーヒーを2年程前にやめているので、恐縮してしまった。そして、メカニックの方にエンジンオイル、オイルフィルター二点、トランスミッションオイル(+ディファレンシャルオイル前後)の交換を依頼した。
そして、今回私(と愚妻も)が冷や汗をかいた原因について、いくつか質問をしてみた。
「冬に外気温が低い日に高速を巡航運転していると、油温が上昇せず、料金所などで止まっても油量計がレッドゾーンを示すのは、どうにもならないのですか?遠距離ドライブをしてオイルを消費しているはずだ、と考えると、結構あせってしまうのですが。」
メカニック氏いわく、「冬はどうしようもないです。やはり寒いときに高速を巡航運転したりすると、油量計は上昇しません。われわれもオイル交換時に適量を調べるとき、冬場は苦労しています。というのも、何十分もアイドリングしても、油温計は適正な位置を示しませんから。そこで、私たちは通気性のあるバスタオルを、エンジンフードの上に載せるという裏技を使って、油温を上昇させています。」
そうか、凄い裏技である。今度気温の低い日にオイルを相当量消費する可能性がある長距離ドライブに行くときには、使い古しのバスタオル持参で行かねばならんわけか。そしてサービスエリアで颯爽と取り出したぼろタオルを、エンジンフードへパラリとかぶせて、油温の上昇を待たねばならんわけか。恐るべし、冬場のポルシェ。
メカニック氏は非常に丁寧に、私の愚問に答えてくださった。
「冬場の暖機は、なかなか油温が上がらないので、いつまでやったらいいのか良くわからないのですが。あと、アイドリング状態では油圧が低くてエンジン内にオイルが行き渡らないと聞いたことがあるのですが。」
「5分から10分で結構です。油温が上がらなくても、回転数を上げずにしばらく運転してください。アイドリング状態でエンジン内にオイルが回らないということはないです。しかし、夏場の渋滞は気をつけてください。というのも、水平対向エンジンの真ん中にオイルポンプがついているため、夏場の渋滞では温度が最も上がってオイルによる冷却をもっとも必要としているシリンダーヘッドへのオイルの供給が不十分になる可能性があります。渋滞で空冷も効かず、油温が上がり、なおかつ油圧が上がらないので、夏場の渋滞はエンジンに非常に悪いです。」
非常に勉強になった。メカニック氏、どうもありがとうございます。
オイル交換の値段は以下のとおりであった。
作業内容 | 個数 | 部品 | 技術料 |
エンジンオイル交換 | 10.5リットル | 25,725 | 7,200 |
エンジンオイルドレンシール交換 | 2 | 110 | - |
エンジンオイルフィルター(プライマリー)交換 | 1 | 970 | 5,400 |
エンジンオイルフィルター(セカンダリー)交換 | 1 | 1,550 | - |
トランスミッションオイル交換 | 3.6リットル | 12,060 | 2,700 |
トランスミッションドレンシールリング交換 | 2 | 110 | - |
フロントデフオイル交換 | 0.6リットル | 960 | 1,800 |
フロントデフオイルドレンシールリング交換 | 2 | 110 | - |
小計 | - | 58,695 | - |
値引き | - | 6,732 | - |
税金 | - | 2,597 | - |
計 | - | 54,560 | - |