日々雑感 2006年3月 |
新年度を前に思う高校生の頃は、一日中、一言も口を聞かないことがあった。 理解ある限られた友人たちは、私がそういう人間であることを理解していて、そんなときでも特に心配せず、私を独りの世界に放っておいてくれた。 その頃は他人よりも自分の方が頭が良い、と勝手に思い込んでいた。「そんなに伸びないゴムを一生懸命さらに無理に引っ張らなくても良いのに」と、こつこつ勉強するクラスメイトを小馬鹿にしていた。そしてよど号事件を引き起こした先輩達を輩出した、とても素敵な「自由」な高校で、誰からも何も強制されない生活を送っていた。
当然ながら現役で大学に行くことは叶わず、浪人した一年間、自分の思い上がりと馬鹿さ加減を思い知らされることとなった。 高校三年間遊び呆けて、一年浪人しただけで済んだのは幸運なことだった。卑屈になって縮こまった心と体を、ようやくまっすぐ伸ばすことが出来る安堵感を感じた。親も喜んでくれて、初めて親孝行らしいことが出来て嬉しかった。母親は息子が行きたかった大学から合格通知が来たことを自分のことのように喜んでくれたが、その晩寝ていた私を起こして、「ところであなた、どこの大学に受かったの?」と私に尋ねた。
しかし、安堵感に浸ったのも束の間、入学してすぐ身近に不幸な出来事が起こった。そのせいで人と接すること、新たな友人を作ることが極端に怖くなり、また心が縮こまってしまった。
そんな私も、この四月で社会人になってから丸11年が経とうとしている。昔は極端な躁鬱で一日中言葉を発しなかった私が、また、人見知りで恥ずかしがって、良く知らない人と話をすることすら出来なかったような私が、何の因果か営業の仕事をしている。 かつてはいわゆる「社会の常識」に反感を覚え、社会の歯車の一つとなることを拒絶していたつもりだったが、今は毎日ネクタイという社会に従属している証である首輪を巻いて、自ら社会の歯車であることを誇示するようになってしまった。そんな今でも昔の性癖が抜けず、自虐的に「引きこもり営業」と称して会社から出て行かないときも少なくないのだが。 今でも自分は営業に向いているとは思っていない。会社ではトレーダーになりたかった。自分でリスクを判断し、その判断の正否は他人ではなく、マーケットが答えを出してくれる、そんな環境を望んだ。トレーダーのポジションをオファーされることが何度かあったが、ことごとく上司がその機会を潰してしまった。サラリーマンの世界では、上司は必ずしも部下の適性や幸福を考えてくれているわけではないことを理解するまで暫く時間が掛かった。就職活動に来ている営業志望の学生に、なぜ営業をやりたいのかたずねたら、「私は人と会うのが好きなので営業が向いていると思うんです」と言われ、あたかも学生ごときに「お前は営業は向いていない」と失格の烙印を押された気がした。 子供の頃は、将来プロ野球選手になりたい、とか、宇宙飛行士になりたい、とか、F1ドライバーになりたい、とか様々な夢と希望を無邪気に持つことが出来た。今年で私も35歳。年を取るに従って、自分の目の前の選択肢はどんどん狭まっていく。最近自分は後悔しない人生を歩んでいるのか、昔自分がなりたくないと思っていた大人になっているのではないか、と自問自答する機会が多い、満開の桜を愛でる今日この頃である。 この記事へのコメント桜とネズミ
代々木公園交番前から、原宿駅方面に向かって坂を登って走ってきて、目前の信号が青だ、と思って加速すると光電管で測定されて警察官が飛んで出てきてサイン会場までご案内、というのがパターンだ。写真の光電管(道においてある小さな反射鏡のようなもの)は道の南側にあり、二つの光電管の間の通過速度を計測する係が道の北側に座っていて、違反車両がいたら数十メートル離れた捕捉係にブザーと無線で違反を知らせるという仕組みになっている模様。
面白いので歩道橋の上から観察していたら、一台威勢の良いVitzがおよそ70km/h程度で走ってきていて、信号に捕まって止まった時に警官に一斉に囲まれて御用となっていた。
ここはあまりにも有名なポイントのため、私が見ていた20分程度の間にはもう一台Volvoのワゴンが捕まっただけだった。 この記事へのコメント車購入後の顧客満足について考える
先日お伝えしたとおり、ポルシェが足回りのリフレッシュを終えて帰ってきた。総費用は50万円ほど。なかなかの出費である。 10年間酷使されたサスペンションを交換したのなら、どの程度10年間で経年変化したのか、ショックアブソーバーは抵抗を完全になくしてしまっていたのか、フロントサスペンションから異音がしていた理由は何なのか、ブッシュの弾力はどの程度失われてしまっていたのかなど、とても知りたい。アライメントもどの程度狂っていたのかにも興味がある。 残念ながら、たまたま担当のメカニックがいなかっただけかもしれないが、ポルシェ目黒では作業伝票を見せてくれただけで、特に説明らしきものはなく、その場でクレジットカードの請求額が50万円ほど増えただけだった。 最近は医者でも丁寧に薬の効用について説明してくれるし、機械式の時計をオーバーホールに出したら交換した部品を修理のときに見せてくれる。どんなに腕のいい医者でも、「どこが悪かったのか」「どういう治療方法をとっているのか」などの説明がないと、私は自分の体を預ける気にはなれない。
所謂実用車であれば、極端な話トラブルなく動けばいいわけであって、特に交換した部品についての説明などは必要ないと思うが、ポルシェは明らかに実用性だけで買い求める車ではない。(もしかしたら私だけが時代錯誤なのかもしれないが) ポルシェジャパンが一年に輸入できる台数が所与のものとなっており、新車販売からの収益の天井が見えているのだとすれば、ディーラーの収益を最大化するにはアフターサービスからの収益性を向上することが不可欠であろう。手間かもしれないが、修理・交換箇所の顧客への説明をきっちりと行えば、少々ディーラー整備の値段が高かったとしてもプレミアムを払う顧客は多い気がする。何でも三越の外商で買ってしまうような大金持ちばかり相手にしているのであればこんなことを気にしなくてもいいのかもしれないが、少なくともポルシェは車そのものに興味がある顧客の割合が高いはずだ。
例えばガレージクレヨンのHPには、買い入れた車に納車整備を行う模様が、事細かに説明されている。こうやってエンジンばらしてバルブにこびりついたカーボンを落としてから販売しているのか、とわかるだけで、買うほうは大変安心感がある。 景気が回復してきているので、営業努力をしなくても車は売れていくのかもしれないが、少しでもポルシェオーナーの満足度を高めるようなサービスを行っていって欲しい。鮨屋のカウンターに座るとテーブル席よりも高いが、満足度も高いのと同様に。 この記事へのコメントSanto Spirito(目黒、イタリアン)
目黒雅叙園の前に、ひっそりとSanto Spiritoというイタリア料理の店がある。派手な看板も出ておらず、地下に降りていく入り口は見過ごしてしまいそうだ。
生ハムとモッツァレラをつまみに飲み始める。
クロムツの香草焼きも、皮はパリッとしていて中がしっとり。身がしまっていて旨い。これもレモンとオリーブオイルをつけて食す。 食後に自家製のリモンチェッロをいただいた。レモンをシロップ漬けにし、ウォッカで割って5日ほど寝かせるという。なみなみと注いでもらったら、一気に酔いが回ってしまった。 食材を食べる前に持ってきて見せてくれるというAppiaと同じようなスタイル。食事もワインも、オーダー前にいろいろと相談して決められることをおすすめする。 散々食べて飲んで、一人15,000円行かない程度、お勧めできる内容だった。 この記事へのコメント毎年恒例のアンコウツアー敢行2月の終わりから3月初めにかけては、我が家で毎年恒例となっている、あの行事がやってくる。毎年結構楽しみにしている例の行事だ。
昨日ポルシェがせっかくサスペンション交換から上がってきたばかりというのに、腰が痛くて水戸まで150km弱の距離を行くのにジャガーを選んでしまった私は、一体ポルシェのHPのウェブマスターと言えるのだろうか、と自問自答しながら常磐道をオートクルーズして超楽チンでご満悦だった。 話は逸れるが私がイエローハット青葉店で3万円弱で購入したGPSレーダー探知機は本当に優れもの。ポルシェに装着しているものはレーダーしか探知できないが、GPSのお陰でループコイル式対策もばっちり。近くにパトカーがいると警告してくれるので、一年前の湾岸線での不幸な出来事も、避けられたかもしれない。ただしジャガーはキーを抜いた状態ではシガーソケットに通電していないので、フル充電できるまで時間がかかるのが玉に瑕だが。
自宅から1時間半ほどで偕楽園に着き、南側の駐車場に車を止める。梅はまだ一分咲き。しかし仄かに梅の香がするなあ、と鼻をくんくんいわせるが、遠くからイカ焼きの匂いがしてきて雰囲気ぶち壊しである。たこ焼きでも、焼きとうもろこしでもなく、イカ焼き。
園内の好文亭という、庭園の中の迎賓館のような威風堂々とした和風建築を見学。好文というのは、「勉学に励むと花が咲き、勉学が廃れると花が枯れる」という中国の故事から来ていて、梅のことを指すという。
これまでの水戸でのアンコウのおすすめは魚誠だったが、今の一押しは山口楼。しかし梅祭りの最中の日曜日にもかかわらず、平らげるまで他の客が一人も来なかったことに驚いた。時間が早かったせいかと思ったのだが、車を置かせてもらったまましばらく散歩して7時前に店に戻ると電気が半分落ちてひっそりしていた。早く車を取りに行かないと、店に迷惑になると思って慌てて戻ったのだが。日本の景気回復はもしかしたらまだ力強さが足りないのかもしれない。 この記事へのコメント飛行機から見る景色とそれに触発される思い出
最近は全く山登りに行かなくなってしまった。大学を出て初めて勤めた会社には、「登山部」のようなものがあって、夏になると週末山登りに誘われたものだ。冬山は流石に危険なので、よくよく準備しないと登れなかったが。
夏山でも危険な目にあったことがある。北アルプスの山(どの山か忘れてしまったが)に登りに行って、大雪渓を登っているうちに霧が出て迷ってしまい、登山道から外れてどんどんと急傾斜を登って行ってしまった。夏山だったので、四本爪の簡単なアイゼンしか持っていなかったので、45度ぐらいある傾斜から足を踏み外して、100mぐらい滑落した。滑落の途中、必死でピッケルに体重をかけて何とか踏みとどまろうとしたのだが、全く止まらず、落ちていく中最悪の事態を覚悟した。当然ヘルメットなどしていない。しかし偶然にも雪がなくなっている穴に落ちて止まった。本当に死ぬかと思った瞬間だった。 全然関係ないが、JALの国際線機内販売で、芋焼酎の森伊蔵が3000円で手に入ることはあまり知られていないのではないだろうか。インターネット通販では、19,800円でも売り切れと出ている。帰りの機内販売では売れ残っていた。荷物が重かったせいで一本しか買い求めなかったが。3月限定だと思うので、お早めに。 この記事へのコメントロンドンからコッツウォルズまでドライブ
1.4ℓなのでパワーはないが、1速から結構トルクが太いので、実用にはまったく問題ない。3速に入れたままアクセルを離した後に踏み込んでも、イライラさせられることはなくしっかり加速する。しかし流石に時速80マイル超からは踏んでも踏んでも前に進まず、一番右側の車線を走るには力不足だった。 目的地はWarwick。ロンドンから2時間ほど走る。カーナビが普及していないため、不慣れかつトリッキーなロンドンの市街地を抜け、M4→M25→M40を走って15番出口で高速を下り、そこから20分ほど走った街へ向かう。このHPのご縁で知り合ったKさんのご自宅を訪れるためだ。
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